お知らせ

高校文化祭一般公開

 八千代松陰高校文化祭は、今年で33回目を迎え、9月5日(日)が一般公開日となります。
 昨年度の文化祭は、新型インフルエンザの影響で一般公開を自粛し、仕方のないこととはいえ、悔しい思いをされていた先輩の方々もたくさんいました。今年度は先輩方のそんな思いを晴らすという気持ちも込めて、どのクラブも一生懸命、文化祭準備に取り組んできました。
 今年度の松陰祭のテーマは『絆』です。文化祭や体育祭だけでなく、学校生活の様々な場で、みんなで協力し合って、何事かを成し遂げる。みんなで考え行動することによって『絆』を作り、みんなで苦心することによって『絆』を深め合う。そうした感動は何ものにも代えがたいものです。それはまるで、一つ一つの小さな輝きが集まり共鳴し合うことによって、大きく強い、しかも温かい輝きを生み出すかのようです。しかし、私たちが『絆』というテーマに込めた意味は、そうした横のつながりだけではありません。私たちの前には、八千代松陰高校の伝統という縦のつながりがいつも横たわっています。先輩方がこれまで築き上げてきた伝統があるからこそ、私たちは未来を見つめ、現在を発展させていくことができるのです。
 今年度の文化祭は、以上のような考えのもとに、これまで先輩方が築き上げてきた八千代松陰高校文化祭の伝統を受け継ぎながら、さらにその上に、新たなものを積み重ね、活動の場を広げることができました。クラブ発表の枠を超え、有志団体企画や飲食店関係をさらに充実させることができたのもその一つです。生徒会執行部・各クラブ・文化祭実行委員・有志参加団体ばかりでなく、先輩方がこれまで積み上げてきた文化祭の伝統――それぞれを結ぶ『絆』がそれを可能としました。もちろん、そこには様々な意見の衝突や失敗もありました。しかし、先生方のご指導と、そして何より、私たちの心を結びつける『絆』によって、私たちはそれを乗り越えることができました。
  全校生徒の手によって創り上げられた『絆』――第33回文化祭をぜひお楽しみください。

生徒会長 中根ちひろ

ご来校にあたって
○本校は全面禁煙になっております。
○上履きをご持参ください。
○駐車スペースはありませんので、来校の際には、バス・電車をご利用ください。 なお、近隣・路上への違法駐車はくれぐれもおやめください。
○校内での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
当日は勝田台から本校への直通バスが8:35より、およそ10~15分間隔で13:50まで運行されますので、ぜひご利用ください。また、千葉ニュータウン中央駅からは、9:00、11:00、13:00に、それぞれ各1本運行されます。

10/08/20

前のページに戻る

先頭へ戻る