2017/6月

6月24日(土)

文化祭 一般公開

第40回文化祭第2日目。
 文化系クラブは1年間かけて取り組んできたこと。クラス有志は、クラスメイトと築き作り上げてきたこと。どの団体も力を出し切ったすばらしい発表でした。そして文化系クラブの3年生のほとんどがこの文化祭を最後に引退します。これからは、今までのクラブ活動で学んだことを胸に、受験勉強を頑張りましょう。
 最後に、生徒会のみなさん、文化祭すべてに関わった皆さん、お疲れさまでした。

中学でも文化祭の一般公開が行われ、多くの方にお越しいただきました。生徒たちは日ごろの成果を見ていただいたり、一緒に部活動をしたりして充実感に満ちた表情をしていました。

6月23日(金)

文化祭 校内公開

文化祭校内公開、無事終わりました!どのクラブも、どのクラスも、全力でお客様を楽しませることができたのではないでしょうか。今年は中学も華やかでした!明日の一般公開日も、盛り上がって頑張っていきましょう!

6月24日(土)の文化祭一般公開日についてはこちら

6月22日(木)

文化祭準備

明日から文化祭が始まります。今日は午後から設営が行われ、文化部もクラス有志も、教室に時間をかけて装飾をほどこしていました。当日もたくさんの方に楽しんでいただけるよう、精いっぱい頑張ります。
 一般公開日の24日(土)、お待ちしています。

6月20日(火)

40回目の華よ、咲け

​今週は、いよいよ文化祭です!生徒会と文化祭実行委員会が協力してコムモールに「Welcome」の装飾をつけました。今年は40周年ということで、例年よりも華やかな力作です。当日是非ご覧ください。

文化祭準備

​中学校では今、週末に迫った文化祭に向けての準備・作業が佳境に入っています。
高校と同時開催のため、どうしても高校生の発表に圧倒されてしまいがちな中学ですが、今年は展示物や催しものを増やして大幅にパワーアップし、高校生に劣らぬ活気に満ちた発表をお見せできると思います。ぜひ、4号棟に足をお運びください。中学生一同、心よりお待ちしております!

6月19日(月)

高校1年 LHR

本日の高校1年生のLHR(ロングホームルーム)では、Chromebookを用いて模試の目標点・志望校の入力を行いました。担任と志望校の相談をする際にも、端末を操作して情報を収集しながら円滑に話を進める様子が見られました。今後も、授業だけでなく様々な場面でChromebookを活用していきます。​

中学1年 ESP「何が自分をつくるのか」

6月19日(月)のESP(エスィカル・スタディ・プログラム)は記念館で「何が自分をつくるのか」をテーマに福田先生よりお話をしていただき、生徒はこのテーマに答えを出そうと一生懸命考えている様子でした。どのような自分になりたいのかという意識と、自身の身の回りの人との関係を大事にしながら明日からの生活を送っていきましょう。​

6月17日(土)

教育実習 終了

5月29日(月)より3週間行われた教育実習が、本日をもって終了しました。緊張しながら教壇に立っていた実習生たちも、実習後半になると「教師らしい」堂々とした様子で授業やホームルームを進めていました。今回の実習で様々なことを学び、成長した皆さんなら、今後も社会で活躍できると教職員一同確信しています。お疲れさまでした。​

高校3年 GTEC受験

6月17日土曜日、GTECが実施されました。本校の高校3年生は英作文の書き方を中心に対策を行い、Advancedレベルを受験しました。写真は当日の受験風景、GTEC教材と生徒が書いた英作文の解答例です。​

6月14日(水)

高校2年 いのちの講座

6月14日(水)に高校2年生を対象に、思春期保健相談士の鶴岡利江子氏をお招きして「いのちの講座」が行われました。内容は、中高生を対象とした「生」と「性」に関するものであり、生徒たちは非常に熱心に聞いていました。これを機に、生徒一人ひとりが命と性に関して深く考えてほしいと思います。​

6月10日(土)

高校1年 保護者対象進路講演会

本日午後、高校1年生の保護者を対象とした進路講演会が山口記念館にて行われ、約300名の方々にお越しいただきました。本校の和地進路指導部長とベネッセコーポレーションの田中勇輝様より、大学入試やそれに向けた親としての心構えについてお話をいただきました。その中でも、「すべての答えは教科書にある」というお話がありました。大学入試といえど、答えは全て教科書に書いてあります。日々の勉強を怠ることなく取り組む重要性を再認識できる貴重なお話でした。​

6月8日(木)

メディアセンター 新着図書

昨日から梅雨入りし、本校にもしとしとと雨が降り注いでいます。そんな中メディアセンターに新しい図書が入りました。今回は本校第8期卒業生でもある松沢陽士さんの絵本も入っており、読み応えのあるラインナップです。出版されたばかりの新しい図書を、是非ご覧ください。
 本校では、洋書も数多く取り揃えています。英語が苦手な生徒も楽しめるよう、"中学生でも読むことができる"簡単で面白い洋書もあります。メディアセンターの蔵書数は約6万冊。様々なジャンルの図書があります。読書推進活動「ビブリア」で賞をもらった生徒のコメントカードを見ても、どれも面白そうな図書ばかり。
 生徒の皆さん、梅雨の時期で外出できない今だからこそ、メディアセンターにある図書を読んで視野を広げてみませんか。​

高校2年 看護医療系ガイダンス

大会議室において、39期生第2回看護医療系ガイダンスが行われ、47名の生徒が参加しました。第1回に引き続き、鈴木和文先生に熱心にご指導いただきました。
 生命会社のCMにもなって大反響のあった実話、6歳にして亡くなった少年と家族の写真による記録を取り上げた新聞記事が教材となりました。記事の内容を理解する演習形式の活動を行いましたが、最後は実際のCMを見たり、少年の母親が書いた手紙を読むなど、とても内容の濃い、心を揺さぶられる2時間でした。​

6月6日(火)

中学1年 交通安全教室

6月6日(火)の6時間目に山口記念館では中学1年生を対象に交通安全教室が行われました。八千代市役所の職員の方から事故の再現映像などを交えながら交通安全について教えていただき、自転車も車両の一つであることや、事故が起きれば加害者にも被害者にもなりうることに生徒は衝撃を受けているようでした。学んだことを常に意識しながら道路を利用するようにしましょう。​

6月5日(月)

中学1年 Chromebook

技術の授業ではタイピングの練習をしています。今の生徒たちはスマートフォンやタブレットには慣れていますが、キーボードでのタイピングには慣れていない生徒が多くいます。今後、高校や大学ではキーボードを用いてのレポート作成や入学試験などが想定されるため、タイピングは必要な技能になります。早い時期に慣れておくことが重要です。​

高校1年 小論文模試

6時間目に、高校1年生は小論文模試を受験しました。「防災への取り組み」を題材にした問題に対し、生徒は真剣な様子で取り組んでいました。自分の意見を筋道を立てて述べる能力は、大学入試やその先でも必要不可欠なものです。この模試を通じて身につけてもらえたらと思います。​

高校2年 スマホ・ケータイ安全教室

6月5日午後、高校2年生を対象としたスマホ・ケータイ安全教室が行われました。今回は、講師としてNTTドコモの方に来ていただきました。スマホ・ケータイは1人1台所有し、現代の生活になくてはならないものとなっています。しかし、一歩使い方を誤るとどういう危険にさらされるのか、どの様に使用知れば安全に使用することができるのかを実際にあった事例を交えて講演をしていただきました。軽はずみな行動が自分の将来に関わる大きな事件を引き起こしかねないことを再確認できたことでしょう。貴重な講演会となりました。​

創立40周年記念DVD撮影

現在、創立40周年記念行事の一環として、記念DVDの撮影が行われています。これまでドローンでの人文字空撮をはじめとして、いろいろな場面で生徒諸君にも協力をしてもらってきました。
 本日は、報道部・演劇部・IGSの生徒によるナレーションの撮影と、吹奏楽部による演奏の収録でした。素敵なナレーション、迫力のある演奏、協力してくれた皆さんに感謝します。これで撮影はすべて終了、これから編集をしていただき、いよいよ完成です。ぜひ楽しみにしていてください。​

6月3日(土)

高校2年 保護者対象進路講演会

高校2年生の保護者を対象とした進路講演会が山口記念館にて行われました。今年度は河合塾津田沼校より功刀(くぬぎ)亮氏を講師としてお招きし、2017年度入試の傾向や次年度の入試の留意点、2年次からの受験を意識した取り組みなどについてお話をいただきました。​

カフェテリア 創立記念特別メニュー

今年で創立40周年を迎える本校は、6月3日、10日、17日、23日、24日の5日間カフェテリアにて特別メニューを開始しました。本日は第1弾として、調理部が考案した久太ライス(シシリアンライス)&ひよこ豆スープと大勝軒つけ麺でした。来週も調理部考案の特別メニューが提供されます。今からとても待ち遠しいですね。​

6月2日(金)

英語技能検定試験

放課後に中学校では英語検定試験が行われ、多くの生徒が5級から2級までの自分の実力に合わせた試験に挑戦しており、試験会場となっている各教室にはピンと張りつめた空気が漂っていました。今後もこのような検定を積極的に受験し自身の能力を向上させていきましょう。​

6月1日(木)

中学1年 授業風景

6月1日(木)の4時間目の授業風景です。1年生の各教室では英語の授業が行われており、身の周りの物の名前を複数形にしてできるだけ多く挙げるという練習をしていました。毎朝10分のタイピング練習の成果も発揮されていたようです。​

歯科検診

6月1日(木)、中高全生徒を対象に歯科検診が行われました。本校学校歯科医である嶋田先生、鈴木先生、高尾先生をはじめとする9名の先生方で2630名余りを手際よく診ていただきました。また本校卒業生で毎年来校される歯科医の渡辺雅信先生も来校され、私たち後輩の口腔状態を検診してくださいました。
 先生方に今年の歯科検診の感想を伺いました。
・歯科検診のため他校にも出向くが、他校と比べ、松陰の生徒は歯列矯正をしている子が多く、意識の高さがうかがえる。
・むし歯はないが、歯垢・歯石が付着している生徒が多いのが残念。特に前歯裏側に歯石が付着している。歯周病に繋がるため取り除くことが必要である。
・歯そのものだけではなくその土台である歯茎にも気を配り、コントロールすることが大切。
とのことでした。今回の歯科検診をきっかけに、定期的にかかりつけの歯科医で診てもらい、口腔内の清潔を保つようにしましょう。​

先頭へ戻る