2017/10月

10月19日(木)

高校2年 第2回看護医療系ガイダンス

10月19日(木)の放課後、高校2年生を対象に第2回看護医療系ガイダンスを実施しました。6月に実施した前回に引き続き、東京医療保健大学の鈴木和文先生にご指導いただきました。
 今回の講座のテーマは「志望理由書の書き方」です。志望理由書を作成する上でのポイントをわかりやすく解説していただき、文章の組み立て方のコツを実践的に学ぶことができました。2年生の2学期は志望校の決定に向けての学部・学科研究の時期です。目標を明確にすることは、学習意欲を高めることにつながると思いますので、今回の講座内容を参考にして、自己分析をより深めてもらいたいと思います。

10月14日(土)

高校3年 保護者対象進路講演会

株式会社ベネッセコーポレーションの田中勇輝氏を講師にお招きし、高校3年生の保護者の方を対象とした進路講演会を実施しました。 講演では、主に「最新の大学入試の傾向」や「受験勉強における重要な観点」について、ベネッセの詳細なデータに基づいた具体的事例が示されました。希望の進路を実現する ために、入試の動向について受験生と保護者の方々の間で情報の共有をより一層深めていただきたいと思います。

10月12日(木)

高校代議員会 高校生徒会長選挙

本日、代議員会が開催されました。前回の代議員会において所信表明を行った高校2年生の生徒会長立候補者の信任投票が行われました。 これを受けて、生徒会高校3年生が放課後に開票作業を行います。
 また11月に行われる松陰スペシャルステージに関する連絡もありました。10月19日まで平原綾香さんへの質問が受けつけられていますので、ぜひこの機会に気になることを聞いてみましょう。

10月11日(水)

芸術鑑賞会

船橋市民文化ホールにて、芸術鑑賞会を実施しました。今年は千葉交響楽団の方が演奏してくださり、クラシックの王道の曲から中学生もよく知るディズニーソングまで、さまざまな曲をたのしみました。また、各学年の代表者が「指揮者」を体験させていただいたり、アンコールでは吹奏楽部員が一緒に演奏したりと、忘れられない一日となりました。

10月5日(木)

中学体育祭

10月5日、抜けるような青空のもと体育祭が行われ、全学年18クラスが6色に分かれてさまざまな種目を競い合いました。特に盛り上がったのは3年生がリーダーシップを発揮して、応援パフォーマンスを繰り広げた、TCC(チームカラー・コンテスト)です。各色リーダーの最後の言葉もすばらしく、大きな達成感を得て体育祭を終えることができました。
 最後になりましたが、平日開催であったにもかかわらずお越しくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10月3日(火)

第40回 体育祭

本日、第40回体育祭が行われました。午後には気持ちのよい秋晴れとなり、最高のコンディションの中、競技を行うことができました。赤・白・青組の色別応援では学年をこえて一つになって、これまで練習してきた以上のものを披露できました。3年生が考えた新しい競技も盛り上がり、1・2年生のにぎやかな様子に体育祭実行委員は達成感もひとしおのようです。最後に、平日にもかかわらず、ご来校くださりました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

10月2日(月)

高校体育祭 予行練習

より一層秋めいた天気の中、体育祭の予行練習が行われ、本番の動きを一から確認しました。さらに午後は、多くの運動系クラブが協力して設営を行いました。生徒が主体的に、苦労して作り上げることで、本番の達成感もひとしおだと思います。
 また、応援グッズの製作もラストスパートです。各クラスの色とりどりの旗や応援グッズが、体育祭をより盛り上げてくれることを期待しています。

先頭へ戻る