閉じる

卒業生の方へ

卒業後の証明書発行について

卒業後に証明書が必要になった場合は、卒業生本人が事前に電話連絡の上、設定した受取日に来校して受け取りとなります。

受付時間

平日 9:00 ~ 17:00
土曜 9:00 ~ 12:00
事務室 ☎ 047-482-1234

  • 受付時間外、日曜・祝日、県民の日(6月15日)、創立記念日(6月29日)、夏季学校閉鎖期間、年末年始(12月29日~1月4日)、自宅学習日等で休校の場合は受付できません。

発行手数料・発行までの日数

証明書の種類(※1) 言語 発行手数料 発行必要日数(※2)
調査書・卒業証明書・成績証明書
単位修得証明書
邦文 1通 200円 約1週間
卒業証明書・成績証明書 英文 1通 500円 約1週間半~2週間
  1. 上記以外の証明書を希望の方はご相談ください。
  2. 年末年始や長期休暇中は通常よりも必要日数がかかる場合があります。

卒業後6年以上経過している卒業生の方へ

学校教育法施行規則により希望の証明書の発行ができない場合がございますので該当の方は提出先に確認の上、本校事務室までお電話ください。必要であれば「証明書が発行できない旨の証明書」を発行することもできます。

証明書の種類 発行ができない方
調査書・成績証明書 卒業後6年以上経過している方
単位修得証明書 卒業後21年以上経過している方

よくあるご質問

Q今後必要になるかもしれないので多めに発行してほしいのですが・・・
A

提出先が決定している分のみ発行いたします。予備は発行できません。また、提出先によっては、証明書の有効期限が定められている場合があります。一般的には発行から3か月となりますので、提出先にご確認ください。

Q申請した証明書が不要になった場合は連絡が必要ですか?
A

証明書が不要になった場合はただちに本校事務室までご連絡ください。なお、証明書が完成している場合は、お渡し前であっても手数料が発生いたします。

Q日曜日の受け取りは可能でしょうか?
A

日曜・祝日等、受付時間外の受け取りはできません。また、受付時間内であっても、学校行事等で証明書のお渡しができない日がございますので、申請の際に設定した受取日にご来校ください。

Q遠方に住んでいる為、来校が難しいのですが・・・
A

県外にお住まい等の理由で来校が難しい方には、郵便での送付も行っておりますのでご相談ください。

その他留意事項

  • 発行後の証明書手数料は返金できません。
  • 設定した受取日に来校できない場合は、再度受取日を設定いたしますので本校事務室までご連絡ください。
  • 調査書に記載する資格は、高校在学中に取得したものに限ります。卒業後に取得したものは記載できません。
  • 証明書の氏名は卒業時のものが記載されます。卒業後、氏名変更されている方は申請時にお申し出ください。

関連リンク

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.