閉じる

土曜講座

SATURDAY COURSE

2020年度より、八千代松陰の土曜日が新しくなりました。
生徒一人ひとりが、価値の多様化する時代を生きていく力を身につけるために…。
「 自分」をつくる「新しい学びの場」で存分にチャレンジできるように…。
八千代松陰は、生徒の「もち味を生かす」学びのプラットフォームを提供します。

「つながる」「広がる」
学びのプラットフォーム

新しい学びのプラットフォームでは、3つの理念に共感する人であれば誰でも学び合うことができます。学力向上のための学習系講座ばかりではなく、探究活動に関心のある生徒・保護者が、教育スキルをもつ民間企業や法人、地域の課題意識をもつソーシャルワーカーなどから多くの気づきや学びを得る講座も充実しています。学びの広がりの可能性は尽きることがありません。

「オンライン・対面」
両軸のラインナップ

科目学習にとどまらない学びが、鮮度抜群、いつでも揃っています。「最先端の学び」について「ホンモノ」と出会い、これからの時代のさまざまなテーマに求められる力を身につける学びが選択可能です。また講座のラインナップは、「オンライン形式」や「教室対面型」など、個人が自由に選べるスタイルで提供されています。

土曜講座紹介動画
土曜講座紹介動画

2020年度より、八千代松陰の土曜日が新しくなりました。
生徒一人ひとりが、価値の多様化する時代を生きていく力を身につけるために…。「 自分」をつくる「新しい学びの場」で存分にチャレンジできるように…。
八千代松陰は、生徒の「もち味を生かす」学びのプラットフォームを提供します。

PLAY MOVIE
私たちの楽しい学校
私たちの楽しい学校

八千代松陰中学校の好きなところや気に入っていることを、生徒目線で紹介した動画です。

PLAY MOVIE

2021年度開講予定講座抜粋

「21世紀型スキル」を身につける
  1. オーストラリア就業体験
    コロナ禍にあっても海外渡航と同等の経験を
    積むことができます。オンラインで世界とつながります。
  2. 実験教室 KAIHA-2
    プログラミング基礎を学びながら回路を作成します。
    その回路を用いた落下タイマーで、
    「落下速度」の測定を行います。
  3. Presentation Skill
    「協働」・「表現」といった中高生キャリアに
    大切なスキルを磨きます。
保護者も学ぶ 親子で学ぶ
  1. それでも笑って乗り越えよう
    現代にはたらく女性と健康についての
    WEBセミナーです。
    「社会とのつながり」・「支援の輪」とは?
  2. 陶芸・絵付け教室
    土の温もりに触れて、
    無心になれるひと時を…。
  3. アスリート講座
    栄養・からだづくりを専門家に学び、
    クラブ活動をサポート。
学力を高める

「教室で」・「自宅から」・
「事後配信」のうち、
その日の予定に合わせて
学習することができます。

中学:ハイレベル英数・
   IGS/AEMコース対策
高校:ハイレベル英数・
   大学入学共通試験対策

昨年度参加した生徒の声

他学年の人とも話し合いができたり、起業家からも直接話を聞いたりできて、とても貴重な経験になりました。(「テクノロジーとみんなの社会」に参加)
私達の班は資料として62人にアンケートをとりました。データをどう活用していくかも考えられるように意識していきたいです。(「Science Academy」に参加)
多言語を使いコミュニケーションをとるこんな良いチャンスはないと思い、当たって砕けろという気持ちで参加しました。講座が終わり今は参加してよかったということしかありません。(「とにかく世界を学ぶ会」に参加)
このコロナ禍の約一年間、毎度土曜講座に参加しましたが、今までの中で1,2を争うくらい私の中では勉強になり、いい経験ができたと思います。(「世界のChange Makers」に参加)

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.