閉じる

八千代松陰中学校

土曜日オンライン講座、好評実施中!

投稿日2020/9/25

八千代松陰の土曜日には、引き続き多様な学びが広がっています。

 

プログラミングアートの講座では、講師の徐氏よりオンラインで指導を受けながら、思い思いの「雪だるま」を描いていきました。今回使用するアプリケーションは『p5*JS』です。無料ダウンロードが可能で、Chromebookでもそのままコード編集に入ることができます。

生徒たちの作品例を、以下のリンク先よりぜひご覧ください。

高2の生徒の作品 https://www.openprocessing.org/sketch/966292
中2の生徒の作品 https://www.openprocessing.org/sketch/965936

 

また、保護者向け講座として、アジア太平洋立命館大学の伊藤健志氏を講師にお迎えし、「世界から見た、日本の教育と子どもたち」が開講されました。伊藤氏からは、昨今の世界の変化を具体的なデータとご経験に基づいてお示しいただき、これからの教育の在り方について多くの示唆をいただくことができました。参加された保護者の皆様の声を一部掲載いたします。

「日本の小さな社会の中で、日本語で伝わる情報だけを頼りに生活していますが、目を覚ますように言われた気がします。一歩ずつでも、外の世界に出ていきたいと感じました。」
「子供のためと思って参加した講座でしたが、親として、大人として考えていくことの大切さ、学習し続けて、成長していくことの大切さを学ばせて頂いたとても貴重な時間でした。これから益々自分自身に刺激を与えていきたいと思います。」

 

明日からは、探究系講座第2タームの募集もはじまります。

これからの八千代松陰土曜日オンライン講座に、ご期待ください!

土曜日オンライン講座webページ

 

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.