閉じる

八千代松陰中学校

土曜講座、新しい学びの場。

投稿日2021/5/9

withコロナで一気に広がった、オンラインでの学び。

今日も八千代松陰が「社会」と、「世界」とつながりました。

「とにかく話そう!ロシア語」では、まず発音から難しいロシア語のフレーズに意欲的に挑戦する生徒の姿が印象的でした。

「ロシア語は男性形とか女性形などあって難しかったけど、先生が優しく教えてくれたのでわかってきました。また、今回3回分の授業だったので質問とかされたらすぐに言葉が出てこないと思うので、かんたんな質問に答えられるようにはなりたいです。また機会があったらロシア語を学びたいと思いました。」

 

「オーストラリア就業体験」では、JTBオーストラリアやオーストラリア政府観光局の方から、いまのオーストラリアの状況や観光業についてさまざまなお話をうがかいました。この講座は、オーストラリアとリアルタイムでつないでおこなわれています。コアラともコミュニケーションしました!これからは英語でのツアープランの発表、プロからのご講評、そして英語での就職面接練習までおこなわれます!

「実際にオーストラリアに行ったみたいにホテルや動物たちを見られて充実した3時間でした!外国人に優しいオーストラリアの人々を知ってイメージがだんだんと変わってきました。ホテルの営業の方が仰ってた『目標、計画、挑戦』が自分の中に刺さって夢を叶えるにはその3つをしっかりしなきゃなと思いました。またコアラを見る機会がなかなかないので見れてとっても可愛かったです。いつかロメオくんを抱っこしてみたいです!

 

 

「ニュージーランド地熱発電」では、ニュージーランド大使館商務部商務官の今村吉文様より、再生可能エネルギー先進国であるニュージーランドの地熱発電の現状をご紹介いただきました。また、国際ビジネスの現場で必要とされる力についてもお話いただきました。

「この講座を受けてニュージーランドに対する印象が大きく変わりました。土地は草原しかない田舎のイメージでしたが近代的な建造物があり驚きました。また、公用語に手話があることにも衝撃を受けました。再生可能エネルギー(地熱発電)についても日本と比較してとても進んでいることに驚き、逆に日本がとても遅れているとも感じました。」

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.