閉じる

八千代松陰中学校

創部初! 県大会出場! 中学女子ソフトボール部 

投稿日2021/10/27

10月23日(土)・24日(日)に大和田中学校、萱田中学校を会場に新人戦代替大会が行われ、本校は第3位で県大会出場が決まりました!

10月23日(土)@大和田中学校

(一回戦)松陰中 16-0 阿蘇中

 

松陰中 16
阿蘇中

 

 みんな落ち着いて打てたり走ったりすることができたことで初回から9点を取ることができました。この9点によってその後の守備、攻撃も余裕が持てて阿蘇中の得点を0点で抑えることができました。
今回の試合で学んだことは、先に点数を取ることで余裕ができて勝利しやすくなるということです。
守備では声がしっかり出ていたと思います!ですが後半になって点差が開いてくると少し声が小さくなってしまいました。なので点差が開いたときでも逆転されてしまう可能性は大きいので最初から最後まで全力で試合に取り組んでいきたいと思います!!(2年 R.Y)

(準決勝)松陰中 0-9 萱田中

 
松陰中
萱田中 ×

 攻撃の時は積極的にバットを振りにいけたので良かったと思います。また、ランナーがフォアボールで一塁にいる時に盗塁が成功していたので良かったです。
守備の時はみんな落ち着いてボールを取ってアウトにしていたし、声掛けが少なくなってきた時も、誰かが声を出し、チームの雰囲気を上げていたので良かったと思います。自分が塁にボールを投げた時もみんなが後ろでカバーをしてくれたのでとても安心して投げることが出来ました。これからの試合でもみんなで声を掛け合ってチームの雰囲気をよくしていきたいです!(2年 S.T)

10月24日(日)@萱田中学校

(3位決定戦)勝田台中 5-10 松陰中

 
勝田台中
松陰中 × 10

結果:第3位 

 今回は、みんなしっかりと打つことができ、たくさん点を入れることができたので良かったです。
守備でも、落ち着いてボールを投げられていたけれど、所々でキャッチミスなどがあったので、キャッチボールを丁寧にしていきましょう。
最初の日よりも、しっかりと声を掛け合うことができていて試合の雰囲気がとても良かったです。他にも、タイムを取り、気持ちを切り替える事もできたので、県大会でもしっかりと声を出していきましょう!!今回の試合で、反省すべき点があったと思うので、県大会では、その反省点を活かして、全力でプレーして行きたいです!(2年 Y.Y)

 

1、2年生が力を合わせ、見事、創部初の県大会出場を果たしました!11月に県大会が行われますので、応援よろしくお願いします!

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.