8/27(土)千葉県文化会館にて、第77回千葉県合唱コンクールが行われました。
本校合唱部は教育長賞、金賞(中学校部門1位)を受賞し、9/18(日)に新潟県で行われる関東合唱コンクールへの出場が決まりました。
日々の練習で、演奏面での課題を1つ1つクリアし、着実にレベルを上げていきました。
この夏休み、中3生のリーダーシップが素晴らしかったです。時間が少しでも空くと歌の自主練習をしたり、
下級生の歌唱指導をしたりと、チームとして全国大会を本気で目指している姿勢が感じられました。
その姿に触発されて、中1・2年生も練習に励み、個々人で大きくスキルアップしたと思います。
9月にはさいたま市で行われるNHKコンクールの関東甲信越ブロックコンクールも控えています。
まだまだ演奏面や表現力の課題はありますが、
とにかく練習を重ねて1つずつ解決していきたいと思います。