閉じる

八千代松陰中学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

19日 中学校芸術鑑賞会

投稿日2022/10/20

19日午後、船橋市民文化ホールにて、中学校芸術鑑賞会が行われました。

今年度2回目となる芸術鑑賞会は、劇団め組さんによる演劇鑑賞で、演目はシェイクスピアの人気喜劇『ヴェニスの商人』です。中世イタリアを舞台に繰り広げられる商取引と恋の喜劇で、コミカルかつテンポよく進んでいく物語だったため、生徒は演劇に見入っていました。

演劇終了後は、演者による演劇教室が行われました。

3年生の代表生徒数人が発声練習の指導を受けました。腹式呼吸の方法を学び、実際に舞台で大きな声を出しましたが、なかなか難しそうな様子でした。

また、代表生徒2名は実際に衣装を着て、劇中の1シーンを演じました。

全校生徒に注目されていることもあり緊張していましたが、最後まで堂々と演じ切りました。

プログラム終了後には、生徒会の生徒からお礼の言葉と花束が贈られました。

日常生活ではなかなか見ることのできない生の演劇鑑賞は生徒にとって刺激になったようで、終了後は感想などを楽しそうに友人と話す様子が見られました。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.