2022年10月20日(木)17:22頃に、bayfm(ベイエフエム)の 「シン・ラジオ ヒューマニスタは、かく語りき」の木曜コーナー「スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた」
に中学3年と中学2年が二人で生出演してきました。
今年5月と8月、八千代松陰中学校の「科学部」が、イオンモールに出張して、こどもたちにサイエンスのワークショップを実施したことで、bayfmの髭男爵・山田ルイ53世さんが司会をしている木曜シンラジオのコーナー「スゴイ中高生に、ぶっちゃけホンネを聞いてみた」で、どんなワークショップだったのか、いろいろ聞いてみましょう! という企画で話をしてきました。
場所は海浜幕張のスタジオで収録が行われました。スタジオに到着すると、番組スタッフ・プロデューサーと入念な打ち合わせがあり、緊張感を持ちながら、メインパーソナリティーの髭男爵・山田ルイ53世さんと軽妙なトークに二人もうまく合わせることができ、満足そうでした。
出演した2年生から一言
関係者の皆様、本日は本当にありがとうございました。約一ヶ月前にラジオ出演のお話を頂いたときは、ただ嬉しかったです。小学校六年生の中学受験生だったときにふと流してみたラジオ。そこに出られるということで、とても嬉しかったのです。本番前の移動時から出演までの間は心も震えていました。ダンスの発表会並みの緊張です。でも、あっという間の10分間を髭男爵・山田ルイ53世さんと過ごすことができてとても有意義な時間でした。原稿通り読もう!と意気込んでいたのですが、まったく見ていなかったと思います。そして、科学部のボランティア活動をしておいて良かったと思っています。「努力は裏切らない」とはこういうことなのだ、と改めて実感することができました。これからの約1年間、放送どおり、明るいイメージのある有名な部活動になれるように活動にしていきたいという意思が生まれたと思います。改めまして、本日は大変ありがとうございました。視聴者の皆様も聴いてくださり、ありがとうございました。
出演した3年生から一言
ラジオ局というものを初めて見たのでまずその環境にすごいなあと思いました。ラジオで喋ること自体は、あまり緊張はせず、楽しかったです。台本に設問の答えは用意していたものの、そこに書いてない質問をなげかけられたときにも、自分の言葉で楽しく喋ることができました。家に帰ってもう一度聞いてみると、喋っているときの思考の巡らせ方とかが蘇る感じでおもしろかったです。自分が思っているより早口でした。貴重な、楽しい経験になりました。
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.