11月9日(木)、中学2年生は「國學院大學渋谷キャンパス」にて校外学習を行いました。
自宅から渋谷駅までの行き方をLHRの時間に調べるなど、入念に準備をしました。
大学生の案内で、キャンパスと國學院大學博物館を見学しました。博物館では見学のマナーや歴史文化を学びました。また、キャンパスツアーでは学内にあるモニュメントや神殿、若木タワー18階からの眺望などを、生徒は興味深く見学していました。
模擬講義では同大学の小林教授が「旅と一人前」というテーマでご講演くださいました。古代から近代にいたるまで若者にとっての「旅」は大人になるための成年戒であり、その考え方が今の修学旅行につながっているというお話は、3学期に奈良・京都へ修学旅行に出かける生徒にとってよい学びとなりました。
昼食は和・洋・中の3カ所の学食の中から好きな会場へ行き、自由にメニューを選んでいました。
大学生に囲まれながらの食事に少し緊張した様子を見せる生徒もいましたが、毎年、大学の学食ランキングで上位に入る同大学の学食の味を堪能していました。
松陰高校の卒業生に偶然会うことができたりと、大学を身近に感じられる良い機会となりました。
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.