閉じる

八千代松陰高等学校

世界とつながる土曜日オンライン講座!

投稿日2020/11/8

世界とつながる土曜日オンライン講座。

引き続き多くの講座が開かれています。

 

「マレーシアオンライン就業体験」では、ツアープランを生徒一人ひとりが立案、プレゼン。それらをJTBマレーシアの方、またマレーシア政府観光局の方からご講評をいただきました。

 

「幸せの国フィンランドの学ぶこと・働くこと」では、フィンランドの教育や労働についてご講演いただき、日本と比較しながら、ブレイクアウトルームで議論しました。

 

「世界のリアルを留学生と話してみよう」では、アジア太平洋立命館大学の学生たちとオンラインでつながり、各国のコロナ禍の現状を英語で伺い、やはりブレイクアウトルームで議論を深めました。

 

それぞれ、世界の現実に触れながら、そこに向き合う専門家の言葉から学び、考え、表現する姿が印象的でした。

 

 

「一番に感じたのは、「自分」というものをとても大事にしているということだ。朝学校に着いたら今日の自分の気分を記したり、授業時間や宿題がとても少ないため、放課後にいろんなことが出来るようになるなど、日本とは全然違っていた。小・中学校のうちから、将来の夢とその経営の力を養う施設もあり、そこで「自分」を知って表現する。そんな私から見たら高度なことを幼少期から体験出来ると言うのはとても魅力的だった。(幸せの国フィンランドの学ぶこと・働くこと)」

「海外のコロナ対策を聞いて、国ごとで全然対策の仕方が違うのだと知りました。あまり知らない国のコロナ対策を知って、私の知らないところで色々なことが起こっているのだなと思いました。留学生と話し合う中で、自分の英語力のなさを改めて感じたので、もっと話せるように頑張りたいです。(世界のリアルを留学生と話してみよう)」

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.