閉じる

八千代松陰高等学校

調理部 近況報告

投稿日2021/2/5

バレンタインが近づき、お菓子作りや交換をして楽しみたい時期ではありますが、新型コロナウイルスの影響で、それが叶わない状況が続いています。調理部では、皆で調理をするだけでなく、コンクールの応募や検定の受験など、様々な活動をしています。

★かむ子・のびる子・元気な子料理コンクール 入賞!

千葉県歯科衛生士会が主催したコンクールで、2年生藤井さんが千葉県歯科衛生士会長賞を受賞しました。歯ごたえや季節感にこだわった、歯によい子ども用のお弁当。受賞者のレシピは、今後、HPやリーフレットに掲載される予定です。

★東日本高校生レシピコンテスト 1次審査通過!

食糧学院が主催し、昨年は3名の部員が入賞したコンクールです。今年のテーマは「感謝」と「免疫力アップ」。感謝を伝えたい人の顔を思い浮かべながら考えた料理やお菓子のレシピを応募し、多くの生徒が1次審査を通過しました。お団子とケーキ・・・中に何が入っていると思いますか?

★料理検定・菓子検定 2級合格!

毎年、技術だけでなく知識も蓄えられるよう、2級合格を目標に受験しています。合格者にはバッジがおくられます。あと1問で合格だったのに・・・と涙をのんだ生徒もおりました。次回の検定に向けて、早速準備・・・問題を解き直し、解説を作成、Google formで共有しました。全員合格を目指します。

 

 

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.