閉じる

八千代松陰高等学校

土曜講座がはじまりました!

投稿日2021/5/1

今年度も土曜講座がはじまりました!

多くの「ホンモノ」に出会い、自分の世界と可能性とを広げてもらえればと思います。

「スポーツメンタルコーチング」では、固定観念にとらわれず、自分自身と向き合い、自分のこれからの成長目標を考え、発表しました。学年を超えてグループワークがおこなわれ、先輩から学ぶこと、また後輩を導くことで学ぶことなど、多くのはじめての経験を得てくれたようです。

「メンタルは一定だと思っていたけれど、常に変わっているものだと知った。メンタルの強い、弱いは思い込みであって、そうやって思い込むことによって、良くも悪くも行動に現れてしまう。指導者になりたいなら、何を学ばせたいのかを考えることが大事とわかった。今の自分の現状把握とこの先どうなっていたいのか考えることも大切。何事もやらされてる状態はだめだと改めて思った。」

 

「実験講座KAIHA-2」では、電子工作によって落下タイマーをつくり、それをプログラミングで動かすことを目指します。リアルの工作と、chromebook上でのプログラミングとがあわさってはじめてできる実験。試行錯誤しながら進めている姿が印象的でした。

「プログラミングは今回が初体験だったが、少しずつやっていくことで仕組みを理解できた。そして自分でプログラムすることの楽しさを知ることができた。自分で考えることが多く、不安も多かったが、何が問題なのかを自分で見つけ出していく活動は回を重ねるごとに自分の力となりそうで、これからも積極的に取り組みたいと思った。これも探究の活動につながると感じた。」

 

学習系の講座も、よりパワーアップしてお届けしています。対面でも、オンラインでも、録画配信でも授業に参加できる、忙しい中学・高校生にピッタリの学びの場になっています。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.