閉じる

八千代松陰高等学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

囲碁将棋部 全国高校囲碁選手権大会

投稿日2021/8/19

8月18日、第45回文部科学大臣杯 全国高校囲碁選手権大会 全国大会に千葉県代表として参加しました。

場所は、囲碁を嗜まれている方にはお馴染みの日本棋院(東京都千代田区市ヶ谷)です。

昨年は大会自体が中止となったため、出場機会を得ることができませんでした。本年度は開催して頂くことができ、運営の皆様に感謝しながら日頃の積み重ねたものを発揮するべく参加させていただきました。

 

当日は感染対策として、検温等の基本的対策は勿論、対局中のパーテーションや競技場への対局・審判者以外の原則立入禁止など、徹底された環境下で実施されました。

元々対局は一人で立ち向かうものですので、いかなる状況下でも相手と対局に臨む姿勢は変わりません。

本校からは県予選を勝ち抜いた佐々木さんが、男子個人戦に参加しました。結果は以下の通りです。

1次リーグ 1勝2敗 決勝トーナメント進出ならず

1回戦 × 県立丸亀高校(香川代表)

2回戦 〇 開智高校(和歌山代表)

3回戦 × 東海高校(愛知代表)

将棋の全国大会と同様、全国的な有名・強豪校が立ち並び、少しのミスでも大きな差へに繋がってしまうハイレベルな戦いでした。

負けた対局でも圧倒的な差はなく、実力が拮抗した末だっただけに悔しい思いはあります。ですが、この経験を糧にして、秋以降の大会へと精進を重ねたいと思います。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.