令和3年度「かむ子・のびる子・元気な子」料理コンクールにおいて、部員2名が入賞しました。
「よく噛んで味わえ、千葉県の農水産物を利用した、手軽に作れる子供向けお弁当」を考案し、9月に応募しました。今回は206作品の応募があり、11作品が最終選考に進んだそうです。今後、受賞者のレシピは千葉県歯科衛生士会のHPやリーフレットに掲載され、食育イベント等で活用されます。
★受賞作品紹介★
栄養士会長賞 伴さん「いろどりあざやかヘルシー弁当」
色とりどりの野菜を取り入れたヘルシーかつ噛み応えのあるお弁当です。千葉県産のジンタアジ、紅あずま、人参、ピーマン、パプリカを使用しました。特に、噛み応えと栄養バランスを考えてキャロットラペにはナッツを、ピーマンのきんぴらは種ごと使用しています。
調理師会理事長賞 米澤さん「色どりシャキシャキ弁当」
食感を楽しめるようにたけのこや根菜類を使ったメニューを考え、歯に良いとされるカルシウムを摂取できるようにしました。茶色のおかずが多かったため、赤や緑を加えて彩りを良くしました。
調理部では、長期休み中に各自がレシピを考え、試作をします。そして、顧問と、作品に込めた想いがより魅力的に伝わるように考えながら、応募の準備をします。受賞した2名は、入部してから初めて応募したコンクールでの入賞。部としては2年連続の入賞。大変うれしいニュースでした。喜びも束の間、期末試験に、次のコンクール応募の準備、検定受験…と忙しい12月になりそうです。引き続き、頑張って参ります。
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.