閉じる

八千代松陰中学校

土曜講座 学年末試験が終わった後も・・・

投稿日2022/3/14

中学・高校ともに、3学期最後の定期試験が終わりました。

もうすぐやって来る春休みを楽しみにしながらも、生徒は新年度に向けて「新しい学び」を続けています。

本日も写真と共に生徒の様子を紹介します!

 

☆オンライン受講教室の様子

どこからでもオンラインで受講できるのが土曜講座の特徴ですが、校内にもオンライン受講専用の受講教室を設けています。

午後からクラブ活動がある生徒は、こちらの教室で受講をしてから昼食を食べ、元気にクラブ活動へ向かいます。

上の写真の生徒たちは、Chromebookにイヤホンをつけて受講をしていますが、実はそれぞれ違う学びをしています。

手前の生徒はWEBサイトを構築するための言語であるHTMLとCSSの基礎を学び、自分の手でホームページを作成中です!

奥の生徒は、「工学・エンジニアリング」について専門としている講師の先生のお話を聞き、

さらにはそこから派生する社会問題について考え、ディスカッションを楽しんでいます!

同じ教室の中でも様々な学びが展開されているのが、土曜講座の面白さの1つでもありますね。

 

☆ライントレースカー製作

黒いラインをなぞりながら自動走行するライントレースカーを製作できる講座です。

計測と制御の実際を理解できる工作実習で、生徒たちは細かい作業に苦戦しながらも夢中になって取り組んでいました。

☆大学入学共通テストまるわかり講演会 in 八千代松陰

2年目を終えた大学入学共通テストですが、今回は現代文・数学・英語の予備校の先生方をお招きし、

本校の高校1・2年生を対象にそれぞれ1時間の解説授業をしていただきました。

「現代文に対するイメージが変わった。

今まで現代文は難しくて答えの出にくい問題だと思っていたが、しっかりと根拠があって解くことの出来る問題で、

客観的に読むという意識をもっていれば解けるという成功体験まで経験することが出来た。」(高校1年生の感想)

「今までわからなかった数学の問題が一瞬で解けるようになりました。

模試などで活用できるようにしっかり復習していきたいです。」(高校2年生の感想)

「英語の内容ではなくテストについて学べる貴重な機会であり、間違いなく点数につながることを学べたと感じた。

大学テスト用の時間配分は意識しなければ絶対に身につかないから、それを一年生のうちに学べて良かった。」(高校1年生の感想)

学習系講座も探求系講座も、非常に充実した1日でした。

今年度の土曜講座は、来週19日(土)の講座で最終回となります。最後まで新しい学びを楽しみましょう!

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.