閉じる

八千代松陰中学校

今年度最後の土曜講座

投稿日2022/3/30

今年度最後の土曜講座でも、充実した学びが繰り広げられました!

今回初めて開講されて人気を集めた講座を2つご紹介します♪

 

☆声優の仕事

「声優」は今注目されている職業の一つですが、その魅力とキャリアに触れられる講座でした。

どんな仕事なのか、何がキッカケでその道に進んだのか、どうすれば声優になれるのか、

などの大変興味深いお話を1時間半していただきました。

「最初に講師の方が声優をやっていたと伺って驚きましたが、

アニメのナレーションのような感じで実演してくださったのを聞けてとても嬉しかったです。

改めて声優というお仕事は大変で厳しい世界にあると思いました。

しかし、どこかで誰かを幸せにできる職業であるというのは、聞いている側としてとても感じますし、

やはり素敵なお仕事だなと思いました。

私はよく話すスピードが早くなってしまうので、今日教えていただいた会話の速度も実際にやってみて、

スピーチの機会などに活かしたいです。」(高校2年生の感想)

 

☆オーストラリアとつながる

オーストラリア在住の日本人の方から「留学」や「ワーキングホリデー」をキーワードにお話いただきました。

英語が得意な生徒も苦手な生徒も、英語学習に対するモチベーションを高めることができました。

「オーストラリアに留学するまでの経緯や学んだことなどを、たくさん知ることができました。

私は、この講座を受講する前、ミキさんはもともと英語が得意な方だと、勝手ながら思っていました。

しかし、今日のお話を聞いて、ミキさんは様々な苦労や葛藤を経験されていたことを知りました。

それでも、決して夢を諦めずに、私の想像をはるかに超える努力をされたミキさんを、とても尊敬します。

私も、今後も英語を懸命に勉強し、世界に一歩踏み出してみたいです。」(中学2年生の感想)

「講座を受講して、英語はまず発音を大事にして英単語を覚えたいと思いました。

また、社会や理科などの予備知識を定着させて外国人との少しの会話で触れられたら、良いと思いました。

そして英語を勉強するにあたって、自分なりに単語帳をつくろうと思いました。」(中学2年生の感想)

 

来年度の土曜講座は、4月23日(土)から始まります。

新しい学年でも引き続き、色々な面白い講座にチャレンジしてみましょう!

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.