閉じる

八千代松陰高等学校

高校吹奏楽部 文化祭

投稿日2022/6/8

6月3日、4日に八千代松陰高校第35回文化祭が開催されました。
吹奏楽部はその両日に第一体育館にて参加させていただきました。
応援部さんとの合同ステージ、中学吹奏楽部のステージ、高校吹奏楽部のステージと3部構成で演奏させて頂きました。

3日は学校関係者のみで開催される校内公開でした。
お客さんは全員、先生や生徒などの学校関係者です。
観に来てくださった喜びは勿論なのですが、顔見知りが多い分、緊張が高まっていました…!

4日は学校関係者だけでなく、保護者の方々などの招待客の方々が観ることが出来る一般公開の日でした。
学校関係者のみの校内公開とは違い、吹奏楽部の保護者を始め色々な招待客の方々ばかりだったので、また違った緊張を味わうことが出来ました。
ですが、そんな中でも少しでも多くの方が楽しんでいただけるよう、精一杯お届けしました!

応援部さんとの合同ステージでは我々は応援部さんのバックにつき一緒に野球応援をしている感覚で一緒に演奏させて頂きました。
まるで本当に野球会場にいるかのような臨場感を味わえました!

舞台はマリンスタジアム
「打ったぞー!ヒットー!」


という掛け声と共に体育館が大きな盛り上がりを見せ、野球部を初めとする皆さんの歓声でいっぱいでした!

応援部さんとのコラボの次は、中学吹奏楽部のステージを披露致しました。
backnumberの水平線、となりのトトロメドレーの2曲を演奏して頂きました。
水平線はソロ・ソリがかっこよく、息のあった演奏が素敵でした。
となりのトトロメドレーはステージドリルで激しい振り付けにも関わらず、笑顔で楽器を演奏している中学生に、皆さん癒されている様子でした。

最後に高校吹奏楽部のステージをお送りしました。
曲目はディズニーセレブレーションの他、昭和や令和で流行った名曲5曲をお送りしました。
かっこいいソロやソリも盛り沢山な曲が多めでした。


振り付けがある曲もあり、耳は勿論、目でも楽しめる内容となり、部員も楽しんで吹くことが出来ました!
どの曲も大きな拍手をもらい、幸せな気持ちでいっぱいでした!
特に、私個人としてはアンコールにお届けさせていただいた 「Move On」 という曲は、お客さんの評判が良く、一番のってくださっていたように感じました。
お客さんの楽しそうな笑顔が見れて本当に嬉しかったです!

このように会場全体で盛り上がる機会があまり無かった為、部員一同本当に楽しんで演奏させていただくことが出来ました!
今後も、もっとお客さんに楽しんでいただける演奏が出来るよう高みを目指して練習していきたいと思います。
文化祭の演奏を聴きに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
これからも八千代松陰高校吹奏楽部をよろしくお願い致します!

(文章:広報係M.Y)

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.