閉じる

八千代松陰高等学校

高校吹奏楽部 私学バンドクリニック

投稿日2022/6/24

6月15日、千葉文化会館にて行われた千葉県私学吹奏楽大会「第15回バンドクリニック」に参加させていただきました。
この大会は、千葉県の私立学校の吹奏楽部が集まり、コンクールで演奏する楽曲などを披露し合う、貴重な機会です。


午前中リハーサルです♪

私達は2022年度課題曲Ⅱ「マーチ・ブルースプリング」と自由曲「Estilo de Espana por que?」を演奏させていただきました。
夏のコンクールで使われる会場と同じ会場で開催されるので、当日の流れや雰囲気、環境などを体験でき、吹奏楽部一同いい経験になったと感じております。
実際ホール内で演奏してみると音がとても響き、自分がどんな音を出しているか確認できました。
現地での緊張感も味わうこともでき、一つ一つの音の大切さが分かりました。
また、3学年揃って初めての課題曲、自由曲の演奏でした。
そして、コロナ禍で中々見ることが出来なかった団体を鑑賞することができたため、自分たちにはない音楽の表現を発見することが出来ました!

行き帰りのバスの中では1,2,3年生混合のくじ引きで決めた席に座り、皆で楽しくお話して部内での仲も深まりました!!
この経験を活かし、コンクールにも全力で取り組んでいきたいと思います!

(文章:広報係 M.A)

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.