閉じる

八千代松陰高等学校

高校吹奏楽部 印西市立原山小学校芸術鑑賞会

投稿日2022/7/6

6月23日、私達、八千代松陰高等学校吹奏楽部は八千代松陰中学校吹奏楽部と共に「印西市立原山小学校」の芸術鑑賞会にお邪魔させて頂きました。
原山小学校への訪問演奏は昨年から計画されていたのですが、新型コロナウイルスの感染拡大の為、延期となってしまっていました…。


1.2.3年生のステージ、4.5.6年生のステージで2回公演させて頂きました。
まず最初に「Disney Land 50th celebration」の中に「楽器紹介のための小さな世界」を織り交ぜて演奏させて頂きました。
「楽器紹介のための小さな世界」では各パートにソロ・ソリがあり、普段目立つことの無い楽器も身近で感じてもらえました。
今や定番となっている「Mela!」「YOASOBIメドレー」も振り付けをさらに極めて挑みました!

中学生の皆さんは「となりのトトロメドレー」をステージドリルで披露していました。とてもダイナミックな動きで素敵な演奏でした!

最後に、MONGOL800さんの「あなたに」を吹奏楽+合唱アレンジで中学三年生の皆さんと一緒に演奏しました。
歌詞の中には
「人に優しくされた時、自分の小ささを知りました」
「あなたに逢いたくて」
など心にぐっとくる素敵な曲です。


吹奏楽では、どうしても「言葉」を伝えることができない為、合唱と吹奏楽で普段とは違う伝え方を部員たちも感じていました。

アンコール曲として中高生全員で吹奏楽の定番曲「宝島」を演奏しました!
八千代松陰中学校・高等学校が同じステージに立ち、同じ曲を演奏するのは3年ぶりです。
お互いのいい所や改善点を見つけられ、とても有意義な時間となりました♪
有観客での演奏依頼が以前より増えて、とても感慨深いです。

そして小学生の皆さんに楽しんでもらえたことが、今回の演奏会での1番の喜びです♪
これからも皆さんの期待に添えられるよう、精進して参りますので、応援よろしくお願い致します!

(文章:広報係Y.T)

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.