閉じる

八千代松陰高等学校

高校3年 総合型・学校推薦型選抜対策講座

投稿日2022/7/20

7月19日(火)放課後、高校3年生の希望者を対象に総合型・学校推薦型選抜対策講座が行われました。

今回は対面形式となり、株式会社マイナビの講師をお招きしました。

第1部「グループディスカッション」、第2部「プレゼンテーション」の二部構成講座となり、推薦入試に向けて対策を練る上で生徒にとっては貴重な時間です。

第1部のグループディスカッションでは、最後の時間で実践が行われ、「あなたのグループは無人島に行くことになりました。3つだけ、持っていけるものがありますが何を持っていきますか?」というテーマでグループごとにディスカッションをしました。生徒たちは積極的に意見を出し合い、盛り上がりを見せていました。

第2部では、プレゼンテーションのノウハウを学んだ後、最後の時間で大学入試の面接を想定し、なぜその大学を志望するのかを一人ずつプレゼンテーションしました。講師の方は一人ひとりに具体的なアドバイスをくださり、生徒たちは真剣な眼差しで話を聞いていました。

推薦入試に向けて、この講座が生徒たちに具体的なビジョンを見せてくれたに違いありません。

 

         

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.