閉じる

八千代松陰中学校

中学夏季補習・松陰セミナー&高校生学習ボランティア

投稿日2022/8/23

今週から、午後は補習・松陰セミナーが行われています。2学期始業を前に、基礎力・応用力向上のため、熱心に学習に取り組んでいます。

間にある自習時間には、高校生が学習ボランティアとして個別に勉強を教えてくれています。

教員や友達には見せない、いつもとは少し違った表情を見せる中学生。時折、「わかった!」の笑顔も見られ、和やかな雰囲気の中、意欲的に問題に取り組んでいます。

普段は授業を受ける側の高校生たちにとって、自分では理解していても、人に教えるというのはなかなか難しいものです。「どうやったらわかってもらえるか」・・・一生懸命考え、行動に移し、熱心に教えています。試行錯誤を楽しんでいるようにも見えます。

八千代松陰では、土曜講座や今回の学習ボランティアの機会に、普段の学校生活では出会わなかった人との偶然の出会いがあります。それも、自ら行動したことによる産物。生徒たちにとって、貴重な学びの機会となっています。

もうすぐ2学期。生徒たちはどんどん成長しています!

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.