閉じる

八千代松陰中学校

オンラインイベント ポストコロナの学校づくりが開催されました!

投稿日2022/8/30

8月26日(金)に本校主催オンラインイベント「ポストコロナの学校づくり」がおこなれました。全国から、ICT教育や総合教育に関心をお持ちの先生方・企業の方・学生の方が参加して頂きました。貴重講演・ブレイクアウトルームセッション・パネルディスカッションの3部構成で行われました。

オープニングでは、本校の教員から、ICT教育・総合・土曜講座について紹介をしました。基調講演では、このイベントの共催企業であるタクトピア長井様・ミライプラス小林様から貴重講演がありました。それぞれの立場から、全国の学校と取り組んでいるプログラム・これからの教育のあり方などについてお話して頂きました。講演を通して、激変するグローバル社会を生きる人材育成に対する課題意識を高め、社会と繋がる学校作りの重要性を実感しました。

ブレイクアウトセッションでは、教育ICTとこれから・総合と主体的な学び・「つながる」、「広がる」学校作りをテーマにして、3つのグループに分かれて行いました。それぞれのテーマで、参加者の皆さんと活発に意見交換しました。本校での取り組みを紹介しながら、様々な立場から、それぞれのテーマに関して感じてることや課題を共有することができました。

パネルディスカッションでは、本校教員からブレイクアウトセッションでの学びを共有し、より理解を深めました。その後、長井様・小林様から今日の講演とブレイクアウトセッションでのトピックについてより深い考察を共有して頂きました。

学校の「未来」に向けて、中高生から社会人まで多くの方に参加して頂きました!これからもより良い学びに向けて八千代松陰も講演者・参加者の皆様から力を頂きました!この学びを生かして、八千代松陰学園はさらに成長していきます!

 

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.