閉じる

八千代松陰高等学校

調理部 今週の活動

投稿日2022/9/15

今週は、先週の反省を生かし、準備や片付け、作業中の注意点を確認し、活動をより良くしようと呼びかける2年生の姿がありました。

行動力のある2年生、とても頼もしいです。

パエリア

えびの背わた取り、あさりの塩抜きと酒蒸し・・・など具材の下ごしらえを丁寧に行いました。また、具材をバランスよく配置することもポイントとなりました。硬さもちょうどよく、あさりやえびのだしでおいしく炊けました。スペインでは、様々な具材のパエリアがありますが、米ではなく長さが短くそうめんのように細いパスタを使ったパエリアがあります。12月には料理検定という、料理の知識を試す検定を受験します。「パエリアはどこの国の料理?」「サフランはお花のどの部分でしょう?」という会話をしながら、作りました。皆さんはわかりますか?

 

ブールドネージュ&プレオール

気温が下がり、焼き菓子を作るのに適した季節となりました。ブールドネージュは刻んだローズマリーを入れて、新しいおいしさに出会いました。プレオールは包んだココアパウダーが渦巻き状になり、細長い形になるように伸ばしました。表面に粉糖をかけ、最後に温度を上げて焼くとキャラメリゼに。サクサクとした食感が大変よく、おいしくできました。(一番きれいにできた班の写真です)

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.