中学校・高校ともに、2学期中間試験が終わり、次の目標に向けて生徒は歩み始めています。
試験が終わった日の放課後から再開したクラブ活動に夢中になっている生徒もいれば、
土曜講座に参加して、普段の授業で教わるのとは違った分野の学びを深めている生徒もいます。
先週の土曜講座に参加した生徒たちの様子をお届けいたします。
☆ボイストレーニング 体験レッスン
声優事務所の株式会社アル・シェア代表取締役社長の藤田浩治様をお招きし、
プロの声優が実践しているボイストレーニングの講座を開催しました。
「腹式呼吸は名の通りお腹を使うのかと思っていたので腰の後ろの方を使うというのが驚きました。
声は脱力していた方が声が通ることを知り、だから発表の時など緊張している時は声が出にくいのだと学びました。
声を出すための準備にプロは3時間かけると知り、それほど発声練習、発音練習は重要なことなのだと分かりました。
インナーマッスルを鍛えるためのトレーニングも体験し、声優になるためには
日頃のトレーニング(発声練習、発音練習含めて)が欠かせないのだということを知りました。
いつも聞いている声優さんの声はこの様な絶え間無く続けられている努力により、
今の綺麗な声になっていると考えると、とても時間がかかるし、凄いことだと思いました。
今日の講座を踏まえさらに尊敬の気持ちが強まりました。」(中学3年生の感想)
☆陶芸・絵付け教室
前回の投稿でも取り上げましたが、いよいよ最終回を迎えました。
仮焼きされた作品に自分でオリジナルの絵付けをする段階です。
絵具は青一色ですが、濃淡で絵に変化を出すことで表現ができます。
完成した物が届くのが今から待ち遠しいですね。
「今まで作った作品に絵をつけて、ようやく自分が思い描いていたものになったので嬉しかったです。」
「先生がグラデーションの方法や描き方の指導などをしてくださったおかげで
自分なりに満足する作りになりました。」(高校1年生の感想)
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.