閉じる

八千代松陰高等学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

高校吹奏楽部 フルルガーデン八千代スプリングコンサート

投稿日2023/4/26

4月23日(日)、段々と暖かくなって春を感じるようになったこの日、私達八千代松陰高校吹奏楽部はフルルガーデン八千代さんにてスプリングコンサートを開催させて頂きました!
2023年度吹奏楽コンクール課題曲の[レトロ]松任谷由実さんの[春よ来い]東京スカパラダイスオーケストラさんの[Paradise Has NO BORDER]Official髭男dismさんの[subtitle]、HoneyWorksさんの[可愛くてごめん]アンコールにアース・ウィンド・アンド・ファイヤーさんの[September]の計6曲を披露しました。

1曲目に演奏した[レトロ]は、前述した通り2023年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲です。
1970年代後半に流行ったポップス、というテーマでタイトルの通りレトロな雰囲気がかっこいいお洒落な曲です。
トランペットとアルトサックスのジャズ調のソロがあり、ソリストたちが会場を沸かせてくれました。

2曲目は松任谷由実さんの[春よ来い]は同名の連続テレビ小説の主題歌です。
優しい音色だけどどこか切なく、遠い春を待ち遠しく想うような心を惹かれるような曲調の曲です。

3曲目は東京スカパラダイスオーケストラさんの[Paradise Has NO BORDER]です。
スカパラと言ったらこれ!!というようなとても有名な曲です!CMソングにもなり日本中が沸いた曲です!
響くようなベースの重低音、かっこいいサックス・トランペットとトロンボーンのソロなど、魅力たっぷりの曲です。
観客の皆さんからも手拍子をいただき最高に盛り上がりました!

4曲目にお送りしたのはOfficial髭男dismさんの[subtitle]です。
この曲は「silent」というドラマの主題歌で、主人公が耳が聞こえなくなった元恋人の青年と再会し、音のない世界でもう一度“出会い直す”ことになり、それを取り巻く人々が織り成す、せつなくも温かい物語です。
曲名の[subtitle]は字幕、という意味があり「言葉」とはなにか、というテーマを重点においた曲です。
「言葉はまるで雪の結晶、君にプレゼントしたくても、夢中になればなるほどに 形は崩れ落ちて溶けていって消えてしまうけど」「見つけたいんだいつか最高の一言一句を」などという歌詞があり、登場人物達の心情を繊細に表した曲になっています。

本プログラムで最後にお送りしたのはHoneyWorksさんの[可愛くてごめん]です。
「Chu! 可愛くてごめん」というフレーズが有名で主にSNS上で爆発的に流行った楽曲で、“推し”の為に努力をする女の子の心情が描かれた曲です。カチューシャ、パニエをつけた部員達や男子達総勢7人が可愛いダンスを披露し、観客の皆さんを虜にしました♡

最後にアンコールでアース・ウィンド・アンド・ファイヤーさんの[September]を演奏しました!
南部アメリカのラテンなリズムとジャズが組み合わさったアレンジで手拍子もしやすく、ノリノリな曲です!
各パートの可愛い振り付けも素敵で、アンコールに相応しい曲でした!

新型コロナウイルス対策の行動制限も段々と緩和されてきた今、このような演奏を披露する機会を頂けて、とても光栄です。
また、このような機会を頂けたのはいつも応援してくださっている保護者・OBOG・地域の皆様のお陰です、皆様の期待に応えられるよう、より精進してまいります!
今後とも八千代松陰高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!
文章:広報係Y.T

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.