6月4日(日)13:30〜、君津市民文化ホールにて、第78回千葉県合唱祭が開催されて、本校合唱部は中学・高校・中高合同の3団体出演しました。
演奏曲目は以下の通りです。
【中学】Chessboard(NHKコンクール課題曲)
【高校】ぜんぶ、パプリカ
【中高合同】群青(作詞 : 福島県南相馬市立小高中学校平成24年度卒業生)
3日(土)文化祭一般限定公開に引き続いての本番でした。午前中に最終調整をして、気持ちを新たに臨みました。
中学1年生は外部での初舞台でした。緊張もしたかと思いますが、堂々とした立ち姿で歌唱していました。
また、5月8日より新型コロナウイルスが5類に分類され本格的に「withコロナ」となったことで、マスクを外しての演奏も認められるようになり、歌う表情もしっかりと見せることができました。やはり表情もあって対面で聴く合唱は、かつてのものより感動的でした。
中高合同の「群青」は、中1から高3までの6学年揃っての演奏でした。これから合唱の世界を知っていく子、夏で合唱から引退する子が一緒に演奏できる機会はとても貴重です。合唱祭の大トリとして、聴衆に想いを届けられた良い演奏でした。
フィナーレで、会場全体で「明日」という千葉県合唱連盟の記念歌を演奏しました。合唱祭もコロナ禍以前のものに戻りつつあることを実感しました。
今回演奏させていただいた君津市民文化ホールは、夏のコンクールの会場にもなっています。ホールの響きを感じとることができたので、今日の演奏の反省とともに、来週からの活動に繋げたいです。
最後に、君津市という遠方までお越し下さった保護者や関係者の方々、本当にありがとうございました。今後とも松陰合唱部をよろしくお願いいたします。