閉じる

八千代松陰高等学校

演劇部 春大会2日目(上演の様子)

投稿日2023/6/30

こんにちは、演劇部です!

6/14の大会2日目、最終上演校として「戦国SNS時代」を上演しました!

華麗な衣裳を身にまとった戦国武将たちが「スマホ」を持っているというだけでも面白い作品ですが、

コメディありシリアスありの緩急つけた上演に会場が大盛りあがりを見せてくれました。

後で知ったのですが、なんと脚本の穂村一彦さんも会場へいらして観てくれたとのことです!

今回は当日の様子を紹介します。

朝のミーティング…みんな気合い十分です。

午前中は他校さんの観劇をして、お昼から準備に入ります。

 

楽屋…準備でてんやわんや!

でもこれまでにたくさん準備したので急ぎつつも落ち着いています。

役者のメイクです。

女優鏡です!感染対策もばっちりです。

各スタッフ念入りにチェックしています。

小道具が破損していたようです。急いで直しています。

いよいよ上演前。

客席からのプロジェクター、吊り幕の設置もばっちりです。

上演は大ウケ!

LED×花吹雪…画像だと見えづらいですが、きれいに効果が出ていました!

あったかい六地区の客席と共に、

楽しい時間を作り上げることができました。

会場でしかできない演出も!

装置スタッフの3年生が提案してくれた新しい場転に挑戦しました。

両袖から幕が出て…

幕が交差すると、それまでいた人がいなくなり、次のシーンに転換します!

(「ブレヒト幕」というらしいです。)

 

剣を使ったアクロバティックな舞に会場も大盛り上がり!

そのほかのシーンにも、お客さんのリアクションをもらえて、部員たちはとても嬉しかったようです。

終演後…ロビーの感想用紙に多くの人が書き込んでくれました。

荷物をトラックに積み込みます。

終演後のミーティング。

演出陣からみんなへ、素晴らしい舞台を作り上げてきたことへの感謝の言葉など。

涙ながらに語ります。

平日の上演にもかかわらず、先輩方や保護者の方が多く来てくださって、

あたたかい会場とともに上演を終えることができました。ありがとうございました。

 

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.