閉じる

八千代松陰高等学校

高校合唱部 千葉県合唱コンクール

投稿日2023/8/21

 8月20日(日)、君津市民文化ホールにて、第78回千葉県合唱コンクールが行われました。

 審査結果は銀賞でした。

 本番は11:00頃でしたが、早めに現地に入り、曲の最終調整を行いました。バスの中でパート別に話し合いをしたり、音源を確認したりと有意義に時間を過ごしていました。

 本番の演奏は、大きなミスなく練習の成果を充分に発揮したものとなりました。

 3年部長がミーティングで「場数を踏むごとにみんなが合唱を楽しめてきている空気が伝わった。今日が最後の演奏だとしても悔いはない。」と涙ながらに話していました。コンクールへの情熱や合唱の楽しさを部員たちに背中で示し、常に下級生の心の支えとなってきたからこその言葉だと思います。

 3年生は本大会で引退となります。受験も迫る中、技術的にも精神的にも下級生の支えとなりました。本当に良く頑張ってくれました。

 23日(水)から活動再開です。今回の結果を受けて、1・2年生には奮起を期待しています。3年生はもちろんですが、1・2年生もコンクールに真摯に取り組みました。この夏で大きく成長しました。冬のアンサンブルコンテストに向けて、新体制での活動となります。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.