閉じる

八千代松陰高等学校

吹奏楽部 東葉サマーコンサート

投稿日2023/9/4

皆さんこんにちは!八千代松陰高等学校吹奏楽部です♪
私たちは8月25日に八千代緑が丘駅、駅前広場にて開催された第24回東葉サマーコンサートに参加させて頂きました。
サマーコンサートの実施自体も4年振りで、この行事に参加できたこと、そしてコンサートのトリを勤めさせて頂けたことを光栄に思います!

演奏はスカパラ、すずめの戸締り、Mera!やダンシン・メガヒッツ、そしてアンコールに宝島の計5曲を披露させて頂きました!

1曲目に披露した曲は東京スカパラダイスオーケストラさんの
「Paradise Has No Border」です。
バリトンサックスのかっこいいソリやトロンボーンの暑さを吹き飛ばすようなソロが特徴である、エネルギッシュな曲でスタートしました!!

2曲目は映画すずめの戸締りより「すずめの戸締りコレクション」です。
木管楽器の優しい音色で切なさを、金管楽器の躍動感ある音色で壮大な雰囲気を表現しました!

3曲目は緑黄色社会さんの「Mera!」を演奏しました。
この曲は自分に自信がなくても、自分の行動次第で運命を変えることができるという意味が曲の背景にあり、勇気づけられる曲です。部員によるダンスと共に皆さんにエネルギーを与えられたのではないかと思います!

4曲目にお送りした曲は、「ダンシン・メガヒッツ」です。
この曲は過去に八千代松陰高校吹奏楽部の定番曲として多くの場所で披露されてきた曲です。トランペットやサックス、ピッコロなどのソリストが会場を一気に盛り上がらせてくれました!
そして見て楽しんで頂けるような振り付けも取り入れ、賑やかなステージとなりました!

最後にアンコールとして宝島を演奏しました!
夏、吹奏楽と言えば…と言っても過言ではない人気の曲です。
パーカッションのアンサンブルからサンバ調の明るい雰囲気が作り出され、心が元気になるような金管楽器の迫力ある演奏、サックスの柔らかい音色のソリ、この魅力たっぷりの宝島はアンコールにピッタリだったと思います!

まだまだ暑い中、来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんの暖かい拍手と声援のおかげで、私たちも楽しんで演奏することができ、最高の夏の思い出になりました!

このような演奏する舞台を与えて下さった方々に感謝の気持ちを忘れず、更に感動を与えられるような演奏を目指して日々精進して参ります。
今後も応援よろしくお願い致します!!

(文章:広報係Y.T)

 

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.