1月29日(木)、進学総合の授業において「企業インターンワーク発表会」を実施しました。
本発表会は、これまで生徒たちが企業の課題に向き合い、調査・議論・試行錯誤を重ねてきた成果を発表する場です。
当日は、JTB様、地域新聞社様、コーシン乳業様をはじめ、企業の方々に来校いただき、生徒のプレゼンテーションを直接見ていただきました。生徒たちはグループごとに教室へ分かれ、スライドを用いながら、課題に対する提案や考察を発表しました。
発表では、限られた時間の中で内容を的確に伝える工夫や、聞き手を意識した話し方が随所に見られました。また、質疑応答では企業の方から実践的な質問や助言をいただき、生徒にとって学びの深まる時間となりました。
司会やタイムキーパー、相互評価も生徒自身が担当し、発表を「聞く側」としての視点も養う機会となっています。すべての発表終了後には、振り返りを行い、自分たちの成長や今後の課題について整理しました。
企業の視点に触れながら学ぶこのインターンワークは、社会とつながる学びの一歩です。今回の経験を、今後の進路選択や学習に生かしていくことを期待しています。
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.