漫画部の8月の活動についてご報告いたします。
8月は、普段の部活動とは異なる校外活動を全3回予定しています。
漫画に関する施設を訪問したり、大学の漫画研究部の皆さんと交流したりすることで、さまざまな経験を積み、今後の創作活動につなげることを目的としています。
まず、8月7日に明治大学のマンガ図書館を訪問しました。
当日は、館内でさまざまな漫画に触れる機会がありました。普段から漫画に親しんでいる部員たちですが、いつも読んでいる作品とは異なる漫画にも触れることで、新しい作品や表現方法を知る貴重な機会となりました。
また、今回は歴史を題材とした漫画を扱う展示も見学しました。
歴史漫画は、実際の歴史上の人物や出来事を題材としながら、漫画ならではの表現を加えて作品として描かれています。展示では、さまざまな歴史漫画を通して、歴史と漫画表現の関係について考えることができました。
展示を見学した後には、角川書店の方から歴史漫画についての講義を受けることもできました。
漫画を読むだけではなく、「どのように漫画が作られているのか」「漫画だからこそできる表現とは何か」を考える機会となり、部員たちにとって非常に有意義な一日となりました。
今回の訪問で得た知識や刺激を、これからの創作活動にも生かしていきたいと思います。
なお、今回見学した展示については、明治大学の公式ページでも詳しく紹介されています。興味のある方は、ぜひご覧ください。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.