閉じる

進学コース

YACHIYOSHOIN’s CURRICULUM

独自の習熟度別クラスや大幅な選択科目制カリキュラム、大学卒業後の将来を見据えた進路指導などにより、一人ひとりの学力・個性を伸ばします。

「持ち味を生かす」教育

習熟度別クラス 「レッスンルーム(L R )」

一人ひとりの学力を大切にし、科目ごとに、生徒の学力に合わせた3~9段階の習熟度別クラス(レッスンルーム)を編成。
得意科目はより深い学習を、苦手科目は克服を目指します。知的好奇心に応えて応用力を養成するクラス、反復学習を行って基礎学力を向上させるクラスなど、生徒は科目ごとに自分の学力に合った授業を受けられます。

LESSON ROOMPOINT1
習熟度に応じた授業により、学力を向上
LESSON ROOMPOINT2
得意科目をさらに伸ばし、苦手科目を克服
LESSON ROOMPOINT3
定期試験の結果により、LRを入れ替え

選択科目制カリキュラム

2年次から文系・理系で必修科目が異なり、高等教育への進学に向けて準備をしていきます。3年次では、一人ひとりの進路・適性・学力に応じて週15単位の選択履修科目を用意しています。多様化する進路希望に応じて柔軟に対応するとともに、早い段階から一人ひとりの進路への意識を高めていきます。

 

 

Voice

在校生に聞いてみました
「進学コース」を選んだ理由

色々な人と交流できる進学コースで毎日が充実しています(高3  H.Iさん)

--毎日が交流

進学コースには、教科ごとに習熟度別で学ぶことができる 「レッスンルーム』があります。また、選択科目制カリキュラムでもクラスが替わるので、色々な人と交流ができて、毎日がとても楽しいです。みんな仲が良くて、気がついたら数多くの友だちができました。

--得意も苦手も

今、頑張っているのは数学です。もともと計算すること自体が大好きで、特に難解であればあるほど、問題を解く過程を楽しんでいます。自習する際、まず初めに数学の学習から入るのも私の基本スタイルです。苦手な国語にも挑戦中です。

--クラブ活動も

クラブ活動は社会部で、手話を介してのコミュニケーションにも力を入れています。生徒会の会計としても活動しており、忙しいですが、毎日がとても充実しています。この春からいよいよ高3になります。まだ将来の夢は絞り切れていませんが、 勉強もクラブ活動も生徒会も、すべてに全力を注ぎながら、 悔いのない高校3年間にしたいと思っています。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.