閉じる

サポート体制

YACHIYOSHOIN’s SUPPORT

視野を広げ、豊かな個性を育てる。
生徒一人ひとりが理想とする未来へと力強く羽ばたいていけるように、多彩なサポートや国際交流の機会を用意しています。

学習のサポート

補習

1・2年次は、その都度個別指導を実施しています。3年次は放課後や夏休みに、実力養成の補習(英語、数学、国語)を行います。
生徒はじっくり課題に取り組んで、苦手科目の克服を目指します。

小テスト

週1回、英単語テスト、漢字テストが行われます。
毎週の積み重ねにより、基礎学力を定着させます。また、英語は単元テストを行い、単元ごとに理解度を確認します。

サマースクール

8月上旬には3年生の希望者を対象に、英語・数学・国語の応用力伸長を目指し、ホテルにて3泊4日の勉強合宿を行います。

人間力を育む取り組み

ESP ─豊かな心の教育─
(Ethical Study Program)

「さわやかな印象」「はつらつとした行動」「ひたむきな姿勢」を校風とする本校独自の、コミュニケーションを重視した教育プログラムです。従来の道徳教育の枠を超え、生徒の発達段階に応じた題材を取り上げ、行事などに合わせて教師が教材を作成。「友だち」「社会福祉」「国際協力」「職業と情熱」など多岐にわたる内容で、多面的に豊かな人間性を養います。また、さまざまな講師を招いての講演会も行われています。

国際交流

本校は、ニュージーランド、大韓民国、オーストラリア、カナダの4か国に姉妹校を持ち、明日の国際社会を担う人材の育成を目指して、活発な交流を続けています。中学生は1年次より大韓民国の培英中学高等学校と、3年次よりカナダのケント・アンドリュース高校と、それぞれ親善訪問(希望者)を行うことができます。海外の同年代の生徒との交流をとおして、豊かな国際感覚を養います。



多彩な講座「松陰セミナー」

生徒が自主的に参加できる講座として、放課後や夏休みに「松陰セミナー」を開講しています。通常の補習とは異なり、知的好奇心をもって自らの学びの場を広げる講座です。
学年別の講座の他に学年の枠を超えた多彩なカリキュラムを展開。英語では映像や音楽を取り入れたり、国語では作品について語り合ったりします。
また、3年生に向けては大学受験を見据えて、問題演習に取り組む講座も用意しています。

SHOIN SEMINARPOINT
放課後や夏休みに開講!
学ぶ楽しさを体得できる本校独自の試み

開講講座

講座名 講座内容
国語「目指せ!国語の達人」
~言葉を広げよう~
物語・詩・俳句・短歌という題材を使って、様々な表現の仕方に触れ、語彙力・読み取る力を身につけていきましょう。
国語「古文に挑戦!」
古典文法を極めよう
古文の基礎知識から用言の活用までを中心に学習していきます。2学期に入る前に古文を極めたい人はぜひ参加してください。
社会「世界」に出会う授業 世界には魅力的な自然や文化が広がる一方、さまざまな問題も存在します。現在の世界がどうなっているのか学んでみませんか?
社会裁判所へ行ってみよう! 千葉地方裁判所を訪問し、法廷を見学したり、裁判手続きの説明を聞いたりします。本物の裁判を傍聴することができるかもしれませんよ!
社会JAL工場見学
~SKY MUSEUM~
航空機の格納庫や機体整備の説明を受けたり、格納庫フロアで整備中の航空機を間近に見学したりします。また、整備士や運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介展示なども見学します。
数学数学探究ゼミ 毎回1つのテーマについて,体験活動を通じて数学に触れ,数学の奥深さを知ることを目的とします。
理科エッグドロップにチャレンジ! 紙だけで割れやすい卵をどのようにして守るか!? 最終的には校舎の4階から落としても、卵を割らないことに挑戦します。「絶対にキミ(黄身)を守る!!」
理科『燃える』科学 分かっているようで分かっていなかった「燃える」という現象を、実験を通して学んでいきます。
理科『極』低温の世界へようこそ! 極低温の世界を再現します。雪の結晶を作ったり、ダイヤモンドダストを作ったりします。さらに、液体窒素を用いて-196℃の世界をのぞいてみます。
理科東邦大学へ行こう!
見学&実験体験ツアー
東邦大学習志野キャンパスへ大学見学に行きます。キャンパス内や理学部の研究室を見学をし、実験体験を行います。
理科卒業生と歩く大学見学
~東京大学薬学系研究室~
東京大学本郷キャンパス内の薬学系研究室を見学します。教授のお話、卒業生の案内で東京大学内散策などを予定しています。
英語「夏に勝つ!」上級英語講座 英語が得意・英語で高得点を取りたいと考えている生徒向けの講座です。問題演習を通して高校入試で高得点をとる力を育成します。
総合Global Day-trip
~外国人講師と観光しよう~
グループごとに外国人講師と空港を訪れたり、街歩きをしたり…素敵な一日にしましょう!
英語American Camp 2018 ネイティヴの講師たちとのAll Englishの3日間のキャンプはとても刺激的です。自分がどれだけ英語が話せるようになるか、お楽しみに!
音楽SHOIN
真夏のコンサート 2018
コンサートの企画から運営、演奏(歌・ピアノ・その他の楽器)までを、自分たちで行います。みんなで素敵なコンサートを作り上げましょう!
技術戦え!ロボコン! ロボットを操って戦う通称「ロボコン」。自分で作ったロボットで対戦しよう。毎年、抽選必至の大人気講座です。
  • 上記以外にも様々なセミナーが開講されています。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.