閉じる

八千代松陰中学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

中学合唱部 全日本合唱コンクール 金賞

投稿日2022/10/31
    10/30(日)リンクステーションホール青森(青森県)にて、第75回全日本合唱コンクールが行われ、本校は午後に行われた同声合唱の部に出場しました。
 審査結果ですが、合唱部は金賞を受賞いたしました。
 前日に岩手県にてホールを借りて練習をし、当日も青森県に入って会場近くの公民館を借りて最終調整をしました。全国大会のプレッシャーを感じて萎縮する様子はなく、良い演奏に仕上げることに集中できていました。
    本番前の生徒の様子は凛々しく、堂々としたものでした。ある生徒が『本当にこの曲が大好きです。今日は思いきり演奏してきます。』と話していたのが印象的でした。
    本番の演奏は、緩急のはっきりした、発声的にもまとまりのあるものでした。言葉で表すのが難しいほど素晴らしく、感動してしばらく手が震えていたほどです。
    演奏後の生徒のコメントは『緊張はしなかった。先輩と歌えることが楽しかったし、17人揃って歌えたのが嬉しかった。』と度胸のあるものでした。
   
    このコンクールは、生徒たちの心の中に一生残り続け、今後の人生の支えになってくれると思います。時には困難もありましたが、一日一日の練習を通して、生徒たちは本当によく成長しました。
    今回、各方面から応援の声をいただき、演奏の支えとなりました。本当にありがとうございました。今後とも合唱部を宜しくお願いいたします。
   

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.