閉じる

八千代松陰中学校

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

中学2年 校外学習

投稿日2023/2/13

2月10日に中学2年生は上野・浅草に校外学習に行きました。

上野では、国立科学博物館の見学、浅草では留学生との散策を行いました。

国立科学博物館では、グループごとに見学を行いました。

日本館と地球館の2つに分かれていて見ごたえがあり、見学の時間が足りなかったという生徒も多かったです。

 

浅草では、留学生とアイスブレイクを行ってから、グループに分かれて散策を行いました。

アイスブレイクでは、留学生の出身国を当てるゲームなどを行い、大いに盛り上がりました。

その後の留学生との散策も生徒たちにとって充実した時間となったようです。

以下、生徒たちの感想の抜粋です。

前回のお台場での留学生との交流では、会話がすぐ終わってしまい、うまく話すことができませんでした。その反省を活かし、今回は会話が続くように積極的に質問しました。留学生が何を言っているのかわからない時もありましたが、その際には聞き直し、返答できるようにしました。会話を多くすることができたおかげで、違う国の人と話す大変さを知ることができました。

自分の興味のある分野の展示を見学する事ができて満足した。興味深い展示品に多く出会うことができた。

留学生にどうやっておみくじ結ぶんですか?とも聞かれたので、何吉でした?と聞いたら吉と言っていたので見てみたらなんと大吉だったからそのことを伝えて、いい運勢だったら持って帰ったほうがいいです!と言ったらめっちゃ喜んでてとてもよいとおもいました。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.