本日から1年生がサッカー部に合流しました!
今年度は、1年生16人、2年生14人、3年生19人の総勢49人での活動となります。
1年生のクラブ活動スタートは、部長からサッカー部の理念や目標を伝えたうえで、松陰サッカー部員として「どう行動すべきか」を考える時間をとりました。
・サッカーを通して成長する
・「さわやか・はつらつ・ひたむき」をピッチの内外を問わず体現する
日々全力でプレーしていきます!
そして、背番号決めとユニフォームのサイズ合わせも行いました。
まだまだ成長途中の体でどのサイズにしたらよいか判断が難しいですが、2,3年生が自分たちの経験をもとに一人一人にアドバイスしながら決めました!
体も心もBIGな男になろう!

44期 主務 兼 練習確認係 (#23)からのコメント
「ついに1年生合流!
松陰中サッカー部で、ともにサッカーをできる仲間が増えたことを嬉しく思います!
1年生が入学式を終えて約1ヶ月。
一年生が松陰中サッカー部に入部するために着々と準備が進められていく中、今日は、背番号決めと、サイズ合わせが行われました。
サイズ決めでは、ダボダボのユニフォームをきて、一つ小さいサイズを選んだり、メリハリのことで、注意されるのを見て、とても懐かしく感じました。
メリハリもふくめて一年生の皆さんが松陰中サッカー部に入って理念でもある
「一人一人が成長し、目標達成していく」ことを部活だけでなく、日常生活や、勉強に応用できるように頑張りましょう。
理念はもう2つあります。
「関わるすべての人を幸せにし、周囲から応援されるチームになる」
松陰中サッカー部は、自分がレギュラーになりたいという一心では、この理念は達成できません。
これももちろん大事ですが、サッカーチームプレイなので、周りとの関係も大事になってくると思います。
「そして、この2つを同時に成立させられる」
ように頑張りましょう!」
【今後の試合日程】
令和8年度 八千代市春季市民大会(兼 八千代市U-15サッカー選手権大会)
・決勝 5月2日(土) 11:00K.O. vs勝田台中学校 @八千代市総合グラウンド
高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2026千葉 C2 League
・第4節延期 vs グランクール
・第8節以降未定
※日程は変更になる可能性があります。
本校男子サッカー部への見学、体験希望等の方はお気軽にご連絡ください。
窓口:八千代松陰中学校サッカー部顧問 九里 康平(k.kunori@yachiyoshoin.ac.jp)
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.