閉じる

八千代松陰中学校

土曜講座 1学期最終回

投稿日2022/7/18

本日、1学期最終回の土曜講座が行われました。講座の様子を生徒の感想とともにご紹介いたします。

 

「腰痛予防と体幹トレーニング」の講座では、ジムで働かれているプロのトレーナーの方から

腰痛予防になる体の動かし方を教えていただきました。

「痛みを感じる原因がわかって、ストレッチや体幹の大事さを改めて感じることが出来ました。」

「普段の生活や行動で腰にどれだけの負担がかかっているのかを知ることができ、

なるべく負担のかからない行動をしようと思いました。」

 

また、卒業生による講座が2講座展開され、看護師・小学校教員のお仕事についてお話をいただきました。

終了後も積極的に質問をしに並ぶ生徒がおり、身近な先輩からお話を聞く良い機会になりました。

「看護学部に入り、看護師の資格を取る事は決めていたけれど、

今回の話を聞いて看護師以外の保健師や養護教諭の資格も取っておきたいと感じました。」

「看護師の仕事はとても大変で、体力面だけでなく精神的にも思い悩むときがあることを知りました。

とても辛いことがあってもその分とてもやりがいがあることを知り、また、看護の勉強をされてきた人から

直接リアルな話を聞くことができて関心を持ちました。」

「教諭は大変なこともありますが子ども達と一緒に成し遂げる達成感があり、

やり甲斐がある仕事であるということが感じられ、より興味を持つことができました。」

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.