現在高校2年生は、来週2月6日(月)から始まる修学旅行に向けて、各クラスや学年で着々と準備を進めています。今日は、出発前最後の登校日である2月3日(金)に行われた、各種集会やホームルーム活動の様子をお伝えします。
まずは、昼休みに行われた「ルームチーフミーティング」です。宿泊施設の各部屋の代表者が集合し、館内施設の利用方法や諸注意をあらかじめ確認しました。この修学旅行では、どの行程においても生徒主体の活動を大切にしています。宿泊施設の中でも、生徒が中心となって行動したり呼びかけたりすることで、お互いがお互いを律する雰囲気づくりに努めます。

6時間目のロングホームルームの時間には、まず、学年全体をオンラインでつないでの結団式が行われました。出発を直前に控えて、修学旅行の意義や心得を改めて確認しました。

その後は、各クラスで当日の動きや学習ポイントを再確認しました。行程や訪問場所に関するクイズに取り組んだり、班ごとに分かれて「萩ワーク」の準備をしたりと、出発に向けて思い思いの時間を過ごしました。

いよいよ、3年ぶりの修学旅行が始まろうとしています。楽しみあり、学びありの4日間で、生徒たちがどのような成長を見せてくれるのか、今からワクワクが止まりません。無事に、そして実りある時間を過ごせるよう、教員一同も頑張ってまいります!
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.