閉じる

土曜講座

SATURDAY COURSE

2020年度より、八千代松陰の土曜日が新しくなりました。
生徒一人ひとりが、価値の多様化する時代を生きていく力を身につけるために…。
「 自分」をつくる「新しい学びの場」で存分にチャレンジできるように…。
八千代松陰は、生徒の「もち味を生かす」学びのプラットフォームを提供します。

「つながる」「広がる」
学びのプラットフォーム

新しい学びのプラットフォームでは、3つの理念に共感する人であれば誰でも学び合うことができます。探究活動をしてみたい生徒、教育スキルをもつ民間企業や法人、そして地域課題をもつソーシャルワーカーなど、学び合いの可能性は尽きることがありません。

「オンライン・対面」
両軸のラインナップ

科目学習にとどまらない学びが、鮮度抜群、いつでも揃っています。「人生100年時代」「 VUCA(ブーカ)時代」など、これからの時代のさまざまなテーマに求められる力を身につける学びが選択可能です。 また講座のラインナップは、「オンライン形式」や「教室対面型」など、個人が自由に選べ るスタイルで提供されています。

2020年度開講予定講座抜粋

「21世紀型スキル」を身につける
  1. DESIGN & COMMUNICATION
    「英語×デザイン×世界」
    世界に向かう「こころ」を耕すための講座です。
  2. SCIENCE ACADEMY
    SDGsをテーマに、グループで議論しながら探究学習を行います。
  3. PRESENTATION SKILL
    これからの社会で必須のスキル、プレゼン力向上に特化したプログラムを提供します。
保護者も学ぶ 親子で学ぶ
  1. 中国語講座
    同じアジアの仲間として、英語に加えて第2の外国語を学びます。
  2. 陶芸・絵付け講座
    グローバルな時代には、まずは自国の文化を知ることから。
    陶芸体験を提供します。
  3. アスリート講座
    競技を超えてアスリートとして必要な、スポーツサイエンスの知識を学びます。
学力を高める
  1. ハイレベル講座
    国語・数学・英語の3教科について、受験指導の専門家を招いておこなわれる講座。
    ふだんの授業に加えて、自分の能力をさらに伸ばしたい人へ。
  2. スタンダード講座
    ふだんの授業についていけないときがある…
    そんな人向けの講座。
    授業の復習をベースに、基礎学力の定着を目指します。

参加生徒の声

とにかくためになります。騙されたと思って1回受けてみましょう。考え方がきっと変わります。
学年が違っていたり初対面の人と行うからこそ、自分とは違う価値観の人達と、自分が持っていない意見に触れ合うことができました。
迷ったら1度挑戦してみましょう。必ず考えや印象が変わり、やってよかったと思える自分に出会えるはずです。
普段の生活ではなかなか体験できません。
課題に真剣に取り組むことの大切さを学べます。ぜひ参加してみてください!
一人一人が与えられた役割を果たすことができました。リーダーが全てを指示し、それに班員が従うというわけではなく、学年関係なく意見を出し合い課題を解決することができたと思います。

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.