8月20日(水)、本校の生徒たちは姉妹校である Scots All Saints College を訪問しました。姉妹校はシドニーから西へ約200km、自然豊かなバサーストという都市にあります。広大な牧草地に囲まれた美しい環境の中で、現地の生徒たちがバグパイプの演奏で温かく出迎えてくれました。
初日は、学校施設の見学や体育館でのレクリエーション、クイズ大会などを通じて打ち解け、翌21日(木)にはさらに交流が深まりました。午前中にはバサースト市内を巡り、大学キャンパスでカンガルーを見学したり、マウント・パノラマ・サーキットの絶景を楽しんだりと、オーストラリアならではの体験を重ねました。午後は、オーストラリアの慣用表現を学ぶ授業や工作体験、スポーツ交流に加え、学校敷地内の牧場で羊とふれあうなど、多彩なアクティビティが行われました。
交流を重ねる中で、生徒たちは言葉や文化の壁を越え、現地の同世代と自然に心を通わせていきました。天候にも恵まれ、夜には満天の星空を眺めることができ、忘れられない思い出となりました。
このような国際交流は、語学力の向上だけでなく、異文化理解や友情を育む貴重な機会です。本校では、世界を舞台に活躍できる力を養うため、これからも海外の姉妹校との交流を大切にしていきます。
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.