2月7日(土)に、駐日韓国大使館 韓国文化院にて、「話してみよう韓国語」東京・中高生大会 2026が開催されました。
「外国語としての韓国語」を学ぶ人のための大会で、スピーチ部門・スキット部門・ステージアトラクション部門があります。
日頃から韓国語の学習に力を入れ、韓国文化が大好きな生徒たちにとって、日頃の成果を発揮する絶好の機会です。
スピーチ部門には、2年生の堀百合佳さんが出場しました。
1年前にこの大会を見てスピーチに挑戦することを決め、長い時間をかけてスピーチの作成、練習に励んできました。
「I ♡ KOREA !!」というタイトルで、ジェスチャーを用いて非常に愛らしいスピーチをし、観客を魅了することができました。
ステージアトラクション部門には、1・2年生の生徒12名が参加しました。
クラブの活動の一つに、このような大会や文化祭で披露するK-POPダンスがあり、ダンスが好きな生徒がこの日まで練習をしてきました。
発表直前まで、ダンスの練習だけでなく、韓国語の挨拶の練習にも力が入りました。
ステージの上で、イキイキとパフォーマンスをする生徒たちの表情が印象的でした。
また、他の学校のスピーチ・スキット発表を聞き、刺激をもらうこともできました。
この大会で得られた貴重な経験を忘れずに、引き続き次の活動にも力を入れていきます!
Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.