閉じる

八千代松陰中学校

科学部『ワークショップ第2弾!』

投稿日2022/8/28

8月27日〔土〕、科学部は、イオンモール八千代緑が丘にて「楽しいサイエンス第2弾!! 八千代松陰中学校 科学部と科学の不思議を体験しよう!!」と題して、実験ショーと「シェービングスライム」のワークショップを実施しました。

整理券配布時には、お店の開店と同時に列ができ、たくさんの方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ゴールデンウィークに引き続き参加した部員たちもいましたが、1年生は初めての校外での実験ショーとワークショップとなりました。

最初は緊張した様子の部員たちでしたが、回を重ねるごとに堂々と発表している姿が印象的でした。

科学部のみなさん、お疲れ様でした!

そして、保護者の皆様をはじめ関係者の皆様、多方面にわたりご協力いただきありがとうございました。

以下、科学部員の感想です。

「元々教えるのが苦手だったので、イベントで教えることができるかどうか不安でしたが いざやってみるとなると案ずるより産むが易しで 、自分なりに一生懸命説明して手伝うことができました 。 たくさんの子供にシェービングスライムのこと教えてあげられてとても嬉しかったです。 初めてだったので、とても緊張しましたが、 とても楽しかったです。 先輩から教えてもらうことがとても多かったのですが 、実際に自分で教えると、教えることの難しさがとても分かりました。」

「今回は、前回には無かった実験ショーをやったけど、お客さんが「お〜!」とか「すご〜い!」と驚いていたのがとても嬉しかったです。実験ショーで上手くできるか心配だったけど、やって良かったです。 体験実験では、小さい子や保護者など色々な人と関わりを持つことが出来ました。不安だったけど、しっかり説明をしたり質問に答えたりできて、楽しく会話をすることが出来ました。 準備や練習は大変だったけど、その分喜んでくれて嬉しかったです。また機会があればイベントに参加したいです。」

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.