閉じる

八千代松陰中学校

科学部 『夏期休暇中の活動⑤』

投稿日2023/7/28

本日は、Web会議アプリを使い、アロマティカラボの木下さんに、手作り石けんのオンラインLIVEレッスンを行っていただきました。

今回つくった石けんは、ピンククレイやバタフライピーなどの自然由来のやさしいカラーで色づけた固形タイプのシャンプー『シャンプーバー』です。

それぞれの成分は、毛穴の汚れを落としたり抗炎症作用があったりなど、色付け以外の効果があることも教えていただきました。

また、カラフルなだけでなく、ヒマシ油やシアバターなどの保湿成分もたっぷり入った贅沢なシャンプーとなっています。

形成作業が少し難しかったようですが、とてもかわいらしい石けんができ、部員たちも嬉しそうでした。

ご協力いただきましたアロマティカラボの皆様、本日は誠にありがとうございました。

以下、部員の感想です。

「このような固形のシャンプーは初めて作りました。初めてだからかとても難しかったです。元々、あまりアロマや香水などと植物の匂いが強いものは苦手だったのですがこの固形シャンプーは匂いが強くなく程よい匂いで良かったです。固形のシャンプーは使ったことがなかったので今回作った4つのシャンプーともらった石鹸を使ってみようと思います。中々バターなどが溶けなくて大変でしたが、とても楽しかったのでまたこのような石鹸やシャンプーを作る機会があったら嬉しいです。」

Copyright(c) Yachiyoshoin gakuen All Rights Reserved.